新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

平成から令和へ:10連休で休めたのか否か,言いたいことがたくさんあります

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

今週のお題は、この連休をどう過ごすか(過ごしたか)ということですので、私の連休をご披露します。

 

f:id:e-wave:20171210183010j:plain

 

 

1.カレンダーに従ってご紹介

 

4月27日 土  休み 
4月28日 日  休み 
4月29日 月・昭和の日  休み 
4月30日 火  仕事 
5月1日 水・即位の日  仕事 
5月2日 木・国民の休日  仕事(の予定だったが体調不良のため、休暇) 
5月3日  金・憲法記念日  休み。子どもの部活の送迎で1日つぶれる 
5月4日 土・みどりの日 休み。子どもの部活の送迎で1日つぶれる
5月5日 日・こどもの日 子どもの部活の送迎の予定がなくなり、休み
5月6日 月・振替休日 休み 

 

以上です。

10日間のうち7日が休みでしたので、まあマシな連休だったのではないか、と思います。

 

 

2.休めない仕事

 

このツイートが話題になりました。

 

 

 

このツイートはたくさんリツイートされ、GW10連休に関して違う観点からのツイートも生み、またそれも多くリツイートされ、GW10連休について議論がわきました。

 

サービス業だけではなく、10連休でも休めない職業はたくさんありますね。

わたしも、インフラ系(に近い業種)の総務のしごとをしていて、出勤でした。

 

 

10連休は、あらたに祝日が作られたことと、祝日・法律で定められる休日・土日が自然とつながったという側面があって出来上がったものですが、いったい「ダレトク?」と感じることがありましたね。わたし以外でも。

 

こんなのもありました。

 

togetter.com

 

 

わたしがこれらのツイートおよびそのツイートに反応したリプライなどを読んだ感想は、

 

  • こんな10連休、誰が何をやりたくて設置されたんだよ?
  • 10連休になったことで逆に負担が大きくなった国民が多かった(負担とは金銭的なもの、身体的なもの、時間的なもの、精神的なもの いろいろ)

 

ということです。

わたしが10連休できなかったから言うわけではありません。

純粋に、10連休はしんどい。

 

 

3.部活

 

このネタはいずれ別の機会に詳しく書きたいと思いますが、部活って、わたしが現役のときと大きく違いますね。

この10連休でも2日間拘束されました。

 

それ以外にも、ツッコミどころというか、「昔はこうじゃなかったなあ」ということがたくさんあります。

 

一言だけ書いておきますと、

 

  • 試合が多い(正式な●●地区大会、親善試合、練習試合的なものも含め)
  • 親の時間的な負担、拘束が多い

 

あらためて、書きます。