新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

職場で私物携帯のUSB充電、認めますか、認めませんか?

むかーしの職場で、幹部(わたしは入っていない)のレベルで問題になったことがありました。

 

  • 私物の携帯電話(スマートフォン)などを会社で充電している(コンセントからだったり、会社PCのUSBからだったり)
  • ミニ扇風機やイオン発生器などを会社PCのUSBにつないで使っている

 

等々です。

問題になるのは、そう、会社の電源を私物に使っているという点です。

 

 

f:id:e-wave:20171009071538j:plain

 

 

結論は、扇風機は良し、携帯はダメということになりました。

理由としては、

 

  • 扇風機等は、職場の環境(てか、自分の机周りの環境)を良くするためにしていることであり、会社が努力すべきことを自分で解決しようとしている
  • 携帯は、全くの個人的なニーズによるものなので、認められない

 

というものです。

後者はまあわかっていただけるとして、前者についても禁止すべきでは、とお考えになる諸氏もおられるかもしれません。

が、まあ許容範囲だろう、ということ、そして(今ではどこの会社も行ってますが)冷房28℃を遵守しているため職場環境が十分でない点も考慮され、総務の責任者(私もその1人ですが)がシブシブOKしたって、感じでした。

 

皆さんの会社ではどうですか。

これからの季節だと、パソコンのUSBから、マグカップなどに敷く温熱器みたいなのとか、ブランケットなどが出てくるでしょうかね。