新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

管理職昇格試験のいろいろまとめページ

管理職、マネージャーに昇格するための試験、いろいろあります。

まとめました。

 

 

 

 

1.ケーススタディ試験

  

soumu.hateblo.jp

 

架空の企業の架空の事象について、あなた(受験者)が管理職(課長など)の場合どのように対処するかを答える筆記試験です。

わたしなりのケーススタディ試験攻略法を書きました。

 

 

 

2.適性試験 V-CAT

 

soumu.hateblo.jp

 

適性検査 V-CAT(昔、内田クレペリン精神検査と言っていたものの進化版)が昇格試験に使われることがあります。攻略できるのか否か、書きました。

 

 

 

3.面接

 

soumu.hateblo.jp

 

昇格試験の“本番”、面接について書きました。

正解があるわけではないと思いますが、心構えは必要と思います。

 

 

 

soumu.hateblo.jp

管理職昇格のための面接試験について、ウェブサイトや本を読んでたら想定される質問に加えて回答例が載ってた。

回答例なんていりません。生真面目にそれを記憶して答えようとしても、無意味。

そんなことを書きました。

 

 

 

 

4.模擬面接

 

soumu.hateblo.jp

 

本番の昇格面接のため、模擬面接を実施することは有効だと思います。

合否だけじゃない効果が出てくるのです。

 

 

 

 

管理職の心得―リーダーシップを立体的に鍛える

管理職の心得―リーダーシップを立体的に鍛える