新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

偏差値は人の価値をはかるメーターではない、いや寧ろ偏差値と人の価値は反比例もある

【追記】2019/12/04

重要なことを書き忘れていました。最後部に追記しました。

 

入試で、より高い偏差値の学校にはいろうと、勉強に必死の学生(と親)に悪いのですが、偏差値が高い=人の価値が高い、とはいえないことがあります。

 

f:id:e-wave:20191203193423j:plain


 

偏差値についての、人事労務担当者の風景 3選です。

 

 

 

1.これまで一緒に仕事した東大の人物たち

 

偏差値と言えば、東大。(というのが浅はかなわたしのイメージ)

 

わたしのこれまでの社会人人生の中で、東大卒の人と接することがありました。

同じ職場、同じ会社、社外の友人・・・。

数えてみると、片手(5人)かな。

 

どの方もすべて素敵な方々でした。以下の項目が共通しています。

 

  • 頭がいい、切れる(「キレる」ではありません。仕事ができるという意味の「切れる」です)
  • 魅力的(簡単な言葉では説明がつかない ※記事の最後の方に若干触れます)
  • 物事に真剣に取り組む(仕事に限らず、遊びにもとことん前のめり)

 

東大はガリ勉、バランスに欠ける等などの先入観・偏見(アンコンシャス・バイアス)をそれまでは持っていた時期もありましたが、彼ら彼女らに出会ってからはいい意味でものの見方が覆されました。

 

わたしは恵まれていました。少なくとも、この彼ら彼女らは

偏差値が高い=人間的な魅力が満載

です。

 

★追記★ 2019/12/04

最後の方に追記しました。このうち1人は「なんだかなあ」な行動をした人です。

 

 

2.職場にいる若い社員、Xさん

 

同じ職場にいるXさん。

この方も偏差値が高い学校を卒業されてます。

学部・学科によっては、東大を超えるのではないでしょうか。

 

この人物は、変わり者です。普通、常識が通じません。

 

例えば、昇格しよう、出世しよう、給与(賃金)を上げようと思うなら、仕事を頑張ると考えるのが普通ですよね。

でもこの人物は違います。

 

人事・労務の仕事をしているわたしに、

 

  • どうすれば出世しますか
  • どうすれば給与が上がりますか
  • 副業を認めてもらうには、どうすればいいですか

 

と相談してきます。

 

その相談がまっとうなものであればいいんです。

  • どうすれば出世するか⇒会社の評価する人物像はどんなものか、上に立つ人間に求められる要素はどんなものか?

という問いかけ、相談ならまだいいんですけど、

 

  • 管理職になるためには何をすればいいんですか
  • 出世はできないから、お金を稼ぐには副業しかないんですけど、どうすれば副業を認めてもらえますか

 

という、ズレた物の考え方しかできない。

 

違うだろ!

 

とキレたくなります(この場合のきれるは、プツンとキレた、の意味のキレたです)。

 

「ちーがーうーだろーっ!」とキレた国会議員を思い出しました。彼女は東大卒だったんですね。)

 

偏差値が高くても、こんな俗っぽい・幼稚な発想する人物がいるんだなぁ、と

 

 

3.シュレッダー見に行ったけど、官房長が許可せず

 

桜を見る会」で話題のシュレッダー。

安倍首相、菅官房長官が聞かれたことに誠心誠意答えればいいのに、それをしないもんだから野党がシュレッダーを調べに行く。

 

 

mainichi.jp

 

 

内閣府の官房長は、若い頃一生懸命勉強したんでしょう。

 

  • いい国を自分の手で作り上げる
  • 国民を幸せにする

 

といった崇高な思いで公務員になったんでしょうよ。

ところがどうですか、シュレッダーを調べに来た国会議員に

 

調べちゃダメ

 

ですよ。

そんなことをしたくて公務員になったわけじゃないんでしょうよ。

 

「国会議員がシュレッダーを調べに行ってる場合か?」

 

と憤るツイッターアカウントもありますが、アヘさんがちゃんと答えればやらなくてもいい仕事。

 

 

内閣人事局があるためなのか、本来の身動きをしない官僚。

桜を見る会にしてもモリカケにしても、国の姿や統治がおかしくなった日本の元凶は安倍政権ですが、それに対して矜持を見せて欲しい官僚。

 

そろそろ安倍政権という船は沈むでしょうから、いい加減、そろそろ船から脱出して、船長(安倍晋三)の呪縛から逃れたらどうですか、偏差値の高い官僚たちよ!

 

 

from 偏差値はさほど高くなかった、まともな発想で自由に生きていける環境に恵まれたサラリーパーソンより

 

 

【これまで出会った東大卒の魅力的な人物たち】

  • 非常に狭い範囲の、コアな分野のフェチなスケベ・・・とあるパソコンソフトの存在で盛り上がったんだけど、そのソフト、現代だったら持ってるだけで犯罪になるだろうなあ
  • 若手社員を集めて読書会開催。面倒見が良く、優しい人だったなあ
  • 二日酔いで、朝平気で遅れて出社する管理職・・・魅力的とは言えないんだけど、わたしを含む部下たちはあきらめて、遅刻することを前提に仕事してました。結局、彼は出世しなかったなあ

 

 

★追記★ 2019/12/04

上掲した東大卒の人のうちのひとりは、その官庁のナンバー3か4か5くらいまで昇進している人物です。

安倍政権に忖度し、存在する文書を存在しないと国会で答弁しました。

その人をそうさせてしまった根源は、屈折した政権運営安倍晋三内閣人事局の存在なのでしょうが、官僚としての矜持を見せてくださいよ!