新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

管理職という仕事はこの世には無い

あなたは管理職になりたいですか、なりたくないですか。

 

f:id:e-wave:20171013140758j:plain


なりたい(昇格したい)と思ってるけどなれない、逆に管理職なんてなりたくないのに管理職にさせられてしまってヤダ・逃げたいなど、管理職というものに対するサラリーパーソンの想いはいろいろですね。

 

私は、片手では数えられない回数の昇格試験の末、ようやく管理職に合格。念願だった管理職に就いています。

 

でも、想像していたのと違う。

楽できるかなあ、と思ったらそうでもない。とはいえ予想していなかった喜びみたいなのもある。

 

そんな私の経験が、少しでも世の人たちのためになればと、ブログを始めます。

「ブログをやるまえに会社の仕事、ちゃんとしろ!」

というツッコミもあるでしょうが、会社の仕事の範囲内だとなかなか枠をはみ出ることはできないです。

 

加えて、会社がどこまで(何歳まで)面倒見てくれるかわからないので、第2の社会人生活の準備もかねて、自分の仕事の整理をするという意味で、社外の人たちに伝えていくことが大事とも考え、足跡を残していけたらと考えております。


集中力が続かず、しかもネタがあっちいったりこっちいったりするかもしれませんが、時間のある方はお付き合いください。

 

 

このブログの管理人の自己紹介はこちらへどうぞ。

soumu.hateblo.jp

 

 

当ブログのスタートにあたり、デザイン(テーマ)は「Minimalism」を使わせていただきました。ありがとうございます。

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳