新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昇格と降格を分けたものはなんだったのか

わたしの会社の社員の降格に出くわしました。 その事象について、触れてみたいと思います。 1.降格した社員 その降格した社員(Xさんとしておきましょう)は、わたしの大学の先輩です。 Xさんとわたしとでは学部が違います。わたしは文系、彼は理系とい…

ボスとの面談をご紹介して株アップしよ:アサーションが大事

「株アップ」と言っても、株価アップで銭を儲けようという話ではありません。 // 前回の記事ではボスの悪口に聞こえるような記事を書いたので、今回はそのリカバリーになるような記事を書きます。 そもそも前回の記事は悪口ではないのですがね。 ボスと面談…

経営トップはさびしい毎日を送っている(っぽい)

今日の記事はいつもとは違うテイストです。 管理職、マネージャーという立場になりたくないというサラリーパーソンが増えているという昨今。こんな記事を書くとさらになりたいと思わない人が増えるかもしれませんが。 経営トップという立場の人はさびしい毎…