新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

V-CAT、良い評価をしてもらおうとしたら低評価になるかも、ですよ

前にも書きましたけど、V-CATって「良い評価を狙おう」としてもできません。 そもそも、そういうものではありません。 soumu.hateblo.jp とある事例をご紹介してみます。 1.とある応募者 中途採用の面接での例です。 その応募者は20代。 年齢相応に社会…

COVID-19の影響で考案された、フリーランスへの給付金4100円について、過去に見聞したこと

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響により、収入等が減った人たちに、安倍政権が立ち上げた「給付金4100円」という政策。 www.asahi.com これに関連して、わたし個人が、過去の見聞した情報をご紹介します。 1.4100円の計算根拠 フリーランスの…

転勤(転居を伴う異動)あれこれ パート2 「内示から着任まで2日?!」

今年も、異動、転勤の季節になりました。 昔、異動、転勤についてのあれこれという記事を書きましたが、今年も書きます。 soumu.hateblo.jp 1.内示から転居まで 転勤(転居を伴う異動)は、一般的には、 内示〜連絡開始(転勤前後の職場間の連絡開始)〜公…

安倍首相の「有給休暇を取りやすいように経済界に要請」のおかしさはみんなに伝わっているよ

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響に対し、安倍晋三首相は経済界に「有給休暇を取りやすいように」と要請したらしい。 www.huffingtonpost.jp この要請はよくわかりませんね。 企業で労務を担当している方々ならおわかりですね、おかしさの意味が。 年次…