新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あだ名の問題は、学校だけではない、企業にもある「どう呼べばいいのか」

あだ名が小学校などで様々な観点から問題になっているようです。 (たとえば、こちら) news.yahoo.co.jp あだ名は企業においても問題をもっています。 以下、わたしの経験談も踏まえ、ご紹介します。 1.さん付け 多くの企業で「さん付け」を行なっておら…

高校生たちに贈る「面接のコツ」「面接官が考えてること」

昔、姪っ子に 「●●兄ちゃん(わたしのこと)、採用の仕事してるんだよね。面接のコツみたいなの、あるかな?」 と聞かれ、かわいい彼女のためにしゃべったことをiPhoneにメモしてたのが出てきた。 確か、今年の高卒新卒の採用選考解禁は先週金曜日(10月16日…

日本発のリーダー論、リーダーシップ論に力強さを感じるのでご紹介

リーダーシップ論をご紹介します。 語るのは、中満泉さん。 国連事務次長(軍縮担当上級代表)というリーダーです。 中満さんが日本人だからタイトルに「日本発」と書いたけど、それが日本発なのか日本人発なのか関係なく感じるくらい、目からウロコが落ちる…

片腕を2億で売るか、採用責任者の言葉に考えることがあって

「2億で片腕を切り落とせるか」のツイートが話題です。 昔この人に「2億円で片腕を切り落とせるか」という質問をされて「嫌ですねぇ〜」って答えたら「君の片腕は今2億円分の働きをしてるのかい?笑」みたいな詰め方されて、小学校の道徳の時間に大事なモノ…

コロナ感染防止に有効な手段について、産業医の意見

人事労務の仕事をしている友人から聞いた話です。 39度を超える高熱を出した社員が、自宅近くの内科を受診したとのこと。 内科医は、保健所に連絡するとともに、その社員に●●●病院でPCR今朝を受診するよう指示。 その友人は、産業医に問い合わせ。 産業医曰…

面接の評価とV-CATの評価はほぼ一致する:採用担当者が寄せる、V-CATへの信頼

V-CATについて、以前、管理職昇格試験に向けた説明の記事を書きました。 今回は、採用(企業側から見た場合)、転職活動(求職、転職活動をしている方から見た場合)について書きたいと思います。 // 0.免責 ここにご紹介する内容およびこのブログ全体は、…

日本での「働く」ということについての新型コロナウイルスの功罪

新型コロナウイルス(COVID-19)の猛威が止まりません。 収束したときに、 新型コロナウイルスのときは大変だったけど、でも●●が改善するきっかけにすることができたわたしたちはエライ! などと振り返りたいですね。 1.体調不良で仕事を休む空気 新型コロ…

COVID-19の災禍における人事労務担当者の気づき、点描とでも言いましょうか

COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大、それに対する人間の不安、恐怖が広がっております。 // 人事労務の仕事をしているわたしが感じることをいくつか。 1.ANAがボランティア ANAの職員が、ボランティアで医療用のガウンを縫製するというニュース。 …

V-CAT、良い評価をしてもらおうとしたら低評価になるかも、ですよ

前にも書きましたけど、V-CATって「良い評価を狙おう」としてもできません。 そもそも、そういうものではありません。 soumu.hateblo.jp とある事例をご紹介してみます。 1.とある応募者 中途採用の面接での例です。 その応募者は20代。 年齢相応に社会…

COVID-19の影響で考案された、フリーランスへの給付金4100円について、過去に見聞したこと

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響により、収入等が減った人たちに、安倍政権が立ち上げた「給付金4100円」という政策。 www.asahi.com これに関連して、わたし個人が、過去の見聞した情報をご紹介します。 1.4100円の計算根拠 フリーランスの…

転勤(転居を伴う異動)あれこれ パート2 「内示から着任まで2日?!」

今年も、異動、転勤の季節になりました。 昔、異動、転勤についてのあれこれという記事を書きましたが、今年も書きます。 soumu.hateblo.jp 1.内示から転居まで 転勤(転居を伴う異動)は、一般的には、 内示〜連絡開始(転勤前後の職場間の連絡開始)〜公…

安倍首相の「有給休暇を取りやすいように経済界に要請」のおかしさはみんなに伝わっているよ

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響に対し、安倍晋三首相は経済界に「有給休暇を取りやすいように」と要請したらしい。 www.huffingtonpost.jp この要請はよくわかりませんね。 企業で労務を担当している方々ならおわかりですね、おかしさの意味が。 年次…

在宅勤務、リモートワークなんて、見切り発車でやっちゃえばいい。課題はやってみたらわかる

東京オリンピック・パラリンピック対策として、主に首都圏の企業が前向きに考え始めたテレワーク、在宅勤務。 ここへきて、新型コロナウイルスのリスクもあり、真剣さが増しました。 在宅勤務なんて、やっちゃったらいいんです、早く。 1.我が職場で実行し…

葬儀ごとが連続した年末年始、響いた僧侶の言葉

この年末年始。法事やら訃報やらが連続しました。 その中で聞いた、僧侶の言葉にストンと落ちるものがありました。 1.僧侶の言葉 仕事納めの12月30日、妻からLINE。 遠方に住む叔父が亡くなったとの報。 年末年始は葬儀場の利用ができないとのことで、年越…