日本発のリーダー論、リーダーシップ論に力強さを感じるのでご紹介
リーダーシップ論をご紹介します。
語るのは、中満泉さん。
国連事務次長(軍縮担当上級代表)というリーダーです。
中満さんが日本人だからタイトルに「日本発」と書いたけど、それが日本発なのか日本人発なのか関係なく感じるくらい、目からウロコが落ちる、感動するほどのリーダー論、リーダーシップ論です。
論より証拠、リンク先の中満さんのメッセージをお読みください。
わたしなりの感想を。
別に読む必要はありません。
現首相(菅義偉)より、前首相(安倍晋三)よりよっぽど尊敬できるリーダーがユニバーサルに活躍していることに安心感を覚えます。
中満さんはこの記事で、露骨な表現を出さずとも、堕落してしまっている現政権にチクリと批判をしています。
そりゃそうですよね。軍縮担当として、唯一の被爆国である日本が、被爆国たる活動をしていない。「していない」というより、退行している。歯痒い思いをされていることでしょうね。
中満さんの記事は、半沢直樹にも触れていたり、文章のスタイルも真面目一方ではなく、軽妙洒脱で読みやすい。
日本がちまちました政治で、コロナに沈んでいく今、世界レベルでは尊敬に値するリーダーが活躍しています。
中満泉さんのブログは、はてなブログでした。更新は止まっているみたいだけど。