新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

日本発のリーダー論、リーダーシップ論に力強さを感じるのでご紹介

リーダーシップ論をご紹介します。

 

語るのは、中満泉さん。

国連事務次長(軍縮担当上級代表)というリーダーです。

 

中満さんが日本人だからタイトルに「日本発」と書いたけど、それが日本発なのか日本人発なのか関係なく感じるくらい、目からウロコが落ちる、感動するほどのリーダー論、リーダーシップ論です。

 

論より証拠、リンク先の中満さんのメッセージをお読みください。

 

 

 

blog.unic.or.jp

 

 

わたしなりの感想を。

別に読む必要はありません。

 

現首相(菅義偉)より、前首相(安倍晋三)よりよっぽど尊敬できるリーダーがユニバーサルに活躍していることに安心感を覚えます。

中満さんはこの記事で、露骨な表現を出さずとも、堕落してしまっている現政権にチクリと批判をしています。

 

そりゃそうですよね。軍縮担当として、唯一の被爆国である日本が、被爆国たる活動をしていない。「していない」というより、退行している。歯痒い思いをされていることでしょうね。

 

中満さんの記事は、半沢直樹にも触れていたり、文章のスタイルも真面目一方ではなく、軽妙洒脱で読みやすい。

 

 

 

日本がちまちました政治で、コロナに沈んでいく今、世界レベルでは尊敬に値するリーダーが活躍しています。

 

 

中満泉さんのブログは、はてなブログでした。更新は止まっているみたいだけど。

中満 泉 の ブログ