新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

北新地の火事に関して個人的な話を:リワークプログラム

大阪、北新地での火事、大変な事故が起きてしまいました。 www.nikkansports.com 事故なのか、事件なのか。 放火なのか、殺人なのか。 今の時点(12月18日7時)では何もわかりませんが、個人的な話をします。 わたしはこの火事・事故について、被害者で…

V-CAT、お試し練習だけであっても暴いてしまう適性検査の機能

わたしの仕事には、V-CATがよく登場します。 採用試験、登用(昇格)試験。 企業によっては、来春に向けてそろそろ昇格試験がスタートする時期ではないか、と思います。 過去に実際あった出来事をここに、受験される方々、試験合否を判断される方々の参考に…

拝啓 自民党総裁、第100代総理大臣殿

岸田文雄総理大臣に注文したいこと。

採用がすべて?!:不祥事案件の改善をどう行なうのか

就業規則違反、コンプライアンス違反、ハラスメント・・・。 企業にはたくさんの種類の不祥事が起きます。 (不祥事が起きるのは、民間企業には限りませんが) 各社・各組織の労務担当のみなさま、不祥事対応お疲れさまです。 今日は愚痴を言います。 過去、…

パワハラは誰が解決すべきトラブルなのか、上司?人事担当?

パワハラ(パワーハラスメント)は誰が解決すべきなんでしょうか。 これをお読みの新入社員、若手社員のみなさん、どう思います? わたしが経験した事例をもとに、考えてみましょう。 ※以下、わたしの職場で実際に起きた事案をとりあげますが、特定されない…

中田翔の謹慎→巨人への無償トレードを人事担当者が見た感想

中田翔のトレードを人事労務的にどう思ったか。

復帰を申し出てきた、自己都合退職した社員の気持ち

タイトルのとおりです。 自己都合で退職した元社員が、復帰を申し出てきました。 1.自己都合退職の事情 その元社員には達成したい野望があり、そのためには当社の処遇は足りないようでした。 職場の環境に問題は感じていなかったようでしたが、その“野望”…

コロナ担当大臣が経済再生担当大臣でいいのか:文句を言わず,まんじゅうを2つに分ける話

経済再生とコロナは水と油。

傷病手当金に注意:人事・労務担当者が気をつけるべきこと

この記事は、傷病手当金という制度に関して、採用担当者が気をつけるべきことという角度から書く記事です。 傷病手当金という制度の性格上、福利厚生、社会保険の担当の方にももちろん関係はするので、読んで無駄にはならないとは思います。 1.傷病手当金…

さざ波:人格的に問題を感じるような人物が増えている実感がある、政官

さざ波 内閣官房参与の高橋洋一氏が、人格を疑うような発言。 日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑 pic.twitter.com/Q6JvZCOTUa — 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) May 9, 2021 上の引用ツイートがなくなるかもしれないので、…

コロナ禍の就職の難しさ:CAたち、車販売店

すべての責任をコロナに押し付けるわけにはいきません。 でも、就職活動、あるいは仕事を続ける・雇用が継続されるのは難しい、としみじみと感じた出来事を当事者に代わってご紹介します。 1.航空会社社員が自動車販売会社に出向 航空会社社員が自動車販売…

おしゃべりができなければ話にならない、管理職昇格

仕事とは会話です。 おしゃべりです。 管理職なんて、コミュニケーションとか言う前に、会話が大事。

ひとりの社員さえも救えなかった話

【更新】2021/02/12 初稿時は感情にまかせて書いてしまいましたm(_ _)m 怒りを感じることは、訓練や経験でしないようになった、大人なわたしです。 が、今日ほどにイライラ、怒りを感じたのはふた桁年ぶりかもしれません。 1.イライラの対象は菅・森ではな…