新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

復帰を申し出てきた、自己都合退職した社員の気持ち

タイトルのとおりです。

自己都合で退職した元社員が、復帰を申し出てきました。

 

 

 

 

1.自己都合退職の事情

 

その元社員には達成したい野望があり、そのためには当社の処遇は足りないようでした。

 

職場の環境に問題は感じていなかったようでしたが、その“野望”のために、彼自身もいろいろ考えた末の退職希望だったようです。

 

 

2.復帰できないか、と申し出てきた事情

 

転職が決まった職場での奮起をわたしも個人的には希望していました。

 

自分の会社の将来有望と感じられた彼を失うのは残念でしたが、社会人としての先輩としては彼の決意や野望を期待していました。

が、結果的には、どうやら彼が期待していた再起動の転職先が、期待した場所ではなかったようです。

 

彼の言い分としては、突然、処遇が変わった(事前に聞いていた話が、途中で変わった)のだそうです。

詳しく聞いたわけではないのですが、労働時間や仕事の内容や分量が増えたらしいです。

 

 

3.コロナの影響?それとも・・・?

 

彼にふりかかってきたこの事態は、コロナのせいなのか、転職先の企業のコンプライアンスレベルの低レベルさなのか。

 

本音としては、彼の存在は脇においておいて、その企業に詳しい話を聞いてみたい。

 

よくある、「入社したら話が違った」話。

その詳細がどんななのか。

 

所定労働時間は7時間と聞いていたのに、実際は8時間だった

残業は平均20時間と言われていたのに、入社したら30時間だった

クレーマーはいないという話だったのに、おかしな要求をする客が多くて対応できなかった

 

彼の新天地での仕事は知らないです。

「話が違う」話も詳しくは聞きません。

が、

話が違う

にはいろいろなレベル、深刻度があるように想像します。

 

 

考え、志向の甘さで道を間違えてしまった、とは思いたくない彼の将来を、心配はしています。

 

 

 

※定期発信:内田クレペリン精神検査受験者、攻略本などは不要です