新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枝野幸男の「炎の3時間大演説」感想文をサラリーパーソンなりに書いてみる

言わずとしれた、枝野幸男氏による、安倍内閣を不信任決議案の提案主旨を説明する演説をそのまま掲載した本です。 発売され、すぐ話題になりました。 枝野幸男、魂の3時間大演説 というか、そもそも、枝野幸男氏(立憲民主党代表)が安倍内閣不信任決議案の…

管理職昇格の面接に向けての準備

このブログにたどり着いた方の中には、管理職、あるいは何らかの昇格のための試験を真剣に考えておられる方がいらっしゃるでしょう。 なんども昇格試験、面接を受けてきた経験をもとに、「こんな心構えでどうでしょうか」というのをご紹介します。あくまでわ…

人事・労務担当者がふるえて喜ぶ仕事の瞬間:採用

人事・労務担当者の愚痴の記事です。 人事、労務、総務の仕事は、ちゃんとできて当たり前。 ほめられる、評価されることはまずありません。 逆に、うまくいかなかったときにはこっぴどく叱られる。 たとえば、異動や転勤は、多くのサラリーパーソンにとって…

一流のマネージャーは、パワハラと「厳しい指導」の境目を区別する

ハラスメントのニュースについて、枚挙にいとまがない昨今。 headlines.yahoo.co.jp しょうがねえなあ、あいつら と、問題になる指導者を他人事と思ってませんか。 王貞治に一本足打法を指導する荒川博 ビジネスパーソン、職場でもパワハラになりがちな指導…