新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「軸にしています」は使うな!面接でよく聞くフレーズの分析

「??を軸にして、やってきました」 採用面接、特に新卒(大卒)の面接でよく聞くフレーズです。 いつ頃だったか、このフレーズをよく聞くようになりました。 率直に申し上げて、この言葉を聞くと気持ち悪くなります。 なぜなら、この言葉を使う応募者、高…

これからは定番になる、就職活動に必要な自己分析ツール「ミイダス」

転職活動されてる方々、お疲れさまです。 みなさんに参考になるだろう、と思うことを、採用担当者としてお伝えしたいと思います。 昨日、とある場所でアルバイトしてる高校生から 「これから採用面接受けるんですけど、コツなんてありますか?」 と相談を受…

昇格試験、2022年春の結果からわかったこと

2022年の春も、わたしの所属する部門から昇格試験(世間で言うところの管理職試験)を受験した社員がいました。 振り返ってみたい、と思います。 1.戦績 あまり具体的な話をして身バレするのは嫌なので、ぼかした言い方をしますと。 N人が受験し、N/…

転職活動してる人、頼むからコレくらい考えてくれ

中途採用の仕事してると、転職活動してる人にどうしても言いたいことがよく出てきます。 これを聞いとけば、あなたの好感度も少しは上がると思うので聞いてってください。 というか、普通の人はみんなやってることだとは思うんですけどね。 採用試験(面接含…