新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

転職活動してる人、頼むからコレくらい考えてくれ

中途採用の仕事してると、転職活動してる人にどうしても言いたいことがよく出てきます。

これを聞いとけば、あなたの好感度も少しは上がると思うので聞いてってください。

というか、普通の人はみんなやってることだとは思うんですけどね。

 

f:id:e-wave:20180128111335j:plain



 

採用試験(面接含む)は日中にしかやりません。

 

が、在職中の方が多いからなのかもしれませんが、試験の参加希望日時を聞くと、10人に1人くらいの割合で、

 

  • 平日:18時以降
  • 土日:何時でもOK

 

という方がおられます。

その希望に応じる親切な会社なら、別にいいです。

 

ただ、多くの会社は応じないですよ、きっと。

うちの会社も、基本は応じないです。

 

応じる会社があるとしたら、その会社は、採用の仕事してる社員(以外も含め)が残業ありき、の会社です。

好き好んで、どんな人物かもわからない応募者に、残業してまで採用の仕事はしないです。

少なくともわたしはしません。

 

「お前が甘いよ」

 

と言われればそうかもしれません。

 

ただ、うちはやりません。

 

志望度合いが高ければ、なんとか都合するでしょ。

 

 

 

 

 

というのは理想論だと思います。

現実的にも、たとえば1次面接を高評価で通過し、

「この応募者はどうしても採りたい」との判断が働き、「応募者の都合に合わせてでも、なんとかこの人材を確保」

となるようなケースもあります。