新米管理職が書き綴る人事労務の仕事の毎日

管理職・マネージャーになりたて、あるいはこれから管理職を目指そうという方に向けて、現役管理職のわたしが経験談を中心に参考になる話をします。

仏(フランスじゃないよ)もだまっちゃいられない安倍政権のひどさ:総務として

福田淳事務次官が複数の女性記者にセクハラ発言をしていた件で、麻生太郎財務相は厳重に注意したらしく「事実ならアウト。今の時代では明らかにセクハラだ」とも発言していますが、

 

「今の段階で処分を考えているわけではない」

 

とのこと。

 

様々なハラスメントでがんじがらめ(悪い意味ではありません)な民間企業では考えられません。

www.huffingtonpost.jp

 

 

その一方で、前川喜平前文科事務次官の出会い系バー出入り(単なる享楽ではない目的のため)について、菅官房長官は「国家公務員というのは国民全体の奉仕者であって、公共の利益のために勤務し、かつ職務の遂行にあたっては全力でこれに専念しなければならないと思っている」と指摘してます。

www.sankei.com

 

前者は今年の話、後者は昨年の話で時間的にズレはありますが、同じ政府の人物たちの言葉です。

 

聞いてて恥ずかしくなりますね。総務の人間として、あるいは彼らが我が国の政府であるということについて。

 

まあ、麻生太郎菅義偉両氏の上司にあたる安倍晋三氏が、↓ こんなアフォな答弁をしているとこから

 

察するに余りある

 

ではありますが。以下のブログ、必見です。

 

ameblo.jp